2013年1月28日月曜日

動く満月

今日は満月だそうな。
一緒に仕事してるオンちゃんが、「満月だぞ~外でて見てみ!」
というもんだから、しぶしぶ外に出た。

すると、めちゃきれいな満月。真っ白で暗闇の中でぽつんと光ってる。
俺は今北海上にいるから、周りには何もない。海だけ。
だから月が孤独で寂しがってるんじゃないかと思うくらい一人で光ってた。

満月の夜は本当に明るい。外に出てボーっとしてると
波の音、リグのエンジン音だけが心地よく耳に入ってくる。
本当に大航海時代なんてものがあって、みんな新たな土地を目指して
こんな大海原を旅していたんだろうか?海の上にぼつりと一人でいると、
自分がめちゃくちゃちっちゃく見える。

そして、普段の月と全然違うのは、月が上下に動いて見えること。
これは、リグが波に揺られて動くからなんだが、最初はちょっと気持ち悪い。
でも動く月って言うのも悪くないなって思って、なんだかんだ5分くらいぼーっと月を眺めてた。

でも月は二つなかった。俺の世界にも何かが起きないかなぁ。

昨日は朝ジムに行って走ろうと思ったんだけど、
動くリグの影響を思いっきり受けて、速いペースで走れない。(それに、思いっきり蛇行するから危ない)
なので、あきらめて今回は天気がよくなるまで、自転車を漕ごう。
ヨーロッパ全体なのかわからないけど、少なくともノルウェーでは自転車が盛んである。
みんな、かっこいいロードレーサーにのってるし、子供もかなりしっかりした自転車に乗っている。

俺も、妻も日本ではチャリっこだったので、その点ではノルウェーにうまくなじめそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿