2013年1月31日木曜日

自分にできること

物事には二つの影響の輪がある。
1つは自分の力でどうにかかえられること
もう1つは自分の力ではどうしようもないこと

人はどうしても後者に目が行きがちである。
俺もそう。だれだれが何々だから、うまく行かない。
たしかにそうかもしれない。
でも、自分でそれは変えられないんだから、
そんなことをグチグチいうより、今自分にできることを精一杯やることに
労力を割いたほうが、絶対にいい結果が生まれる。

「人事を尽くして天命をまつ」とはよく言ったものだ。
こういう風な考えを持ち続けるには、心にちょっとした余裕が必要なように思われる。
(少なくとも俺には必要である)

今は、我慢のとき。自分にできること、自分がやらなきゃいけないことを精一杯やって
あとは、結果を待つしかない。
自分の影響の輪に集中しよう。そしてその影響の輪を少しずつ広げていけるようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿