2013年1月9日水曜日

おだやか

俺の仕事って、忙しいときはとてつもなく忙しいけど、
仕事がないときは本当にどうしようもないくらい暇だ。

今日は昨日とは一転して非常に楽なシフトだ。
2月に日本に帰るのでその準備をしようと、ホテルと飛行機を調べたりしていた。
なんだかんだであと1ヶ月で日本へ帰国である。

そして3月からはまたもやヒューストン。全然スタバンガーにいないな。
去年は概算で
90日海
100日ヒューストン
50日その他の国(日本、スペイン、マレーシア)
ってことはノルウェーの街にいたのは実質120日くらいになるのかな。
少ないな。

今年はいろいろなところ旅行行きたかったけど、ヨーロッパのほかの国より
ノルウェーでいろんなところを回るのは面白そうだな。
オスロ、ベルゲンとか、フィヨルドのツアーなんか行って見たり
北のほうにオーロラを見に行ったりするのもいいかもしれないなぁ。

それに、フィンランド行ってサウナに入るとか。
サウナといえば、昨夏フィンランド人と一緒に働いたときに、当然サウナの話をした。
彼らは必ずといっていいほどサウナとビールがセットなんだとか笑。日本ではご法度ですが
彼らにとっては、夏に湖のほとりの自分たち所有のコテージに行って、サウナ入ってビール飲んで、湖で体を冷やすって言うのが最高だといってました。

スウェーデン行って、イブラヒモビッチのルーツを探るとか(笑)。
スウェーデンはイケアとか、ボルボ(今は中国か?)とか、H&Mとかあるけどどれもノルウェーで手に入るもの。ほかに何か見所はあるのだろうか?調べてみよう。


そして仕事でももっと自分を成長させる。
まずは泰然自若!(おちつきはらって物事に動じない。安らかでもとのまま変化せず平気な様子。四字熟語データバンクより引用)英語でCalm and self-possessedらしい。
俺の父がよくこの言葉を使うのだが、これが実際難しい。
何か難しい局面に陥ったときに俺ってすぐあせっちゃうんだよな。
これは経験である程度カバーできるところもあるけど、
まずは、出船に備えよ(Hope for the best and prepare for the worst)の意識で
事に当たることが大事だと痛感する。

そして、あせったところで物事は何も解決しないのである。
周りからみて、テンパってて大変そうだなと思われるだけで
パフォーマンスは落ちるしいいことなしである。
泰然自若。いい言葉だな。

1 件のコメント:

  1. 忘れてた!フィンランドのサウナ入りたいな〜♫
    私の今年の目標四字熟語は何だろうー。

    返信削除