2013年1月21日月曜日

LEAN

会社でLEANについて習った。
俺はこの会社に入るまでこの単語を知らなかったんだけど、
ようは無駄をなくして効率よくプロジェクトを進めようってことで、
日本か世界に誇るTOYOTAが、トヨタ生産方式を基に世界を席巻している。

レクチャーの中には
MUDAとかKANBANとか日本語がたくさん出てきた。
そして、この会社に入ってから
お前日本人なんだからLEAN得意だろ?って言われる。
そうかぁ、日本人=LEANのスペシャリストみたいな思い込みがあるのか。。。

ですが、俺はLEANがとっても苦手です。
生理整頓とか本当にできません。
プロジェクトの全体像を見てスケジュールマッピングするのは苦手じゃないけど
自分の日常を省みて、毎日が全然整然としてない笑。
むしろ行き当たりばったりな気がする。


プロジェクトを円滑に効率よく進めるにはLEANの考え方は役に立つことが多い。
ほんでもって、俺にとっての最大のプロジェクトといえば「俺の人生」
これは人生のプロジェクトという本を見た時からの受け売りだが、まさに言い得て妙!
ということで、自分の人生を豊かにするために日常にもLEANを導入してみよう。
ただ、テストをパスすることばかりに頭がいって、肝心の内容をあまり覚えてないので復習します。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿