2013年1月26日土曜日

寿司~Sushi~

今日は昼ごはんを食べてるときに、ノルウェー人のお偉いさんに
「質問があるんだ!日本人は寿司をどのくらいの頻度で食べるんだ?」
ときかれた。

「えーー、、、月に一回くらいですかね?」
と答えた。

「そんだけ?おれもっと食べてるんだと思ってた。
今デンマークではめちゃ寿司がはやっていて、若いこのデートなんかはすし屋っていうのが多いんだよ。俺の時代なんて、バーガーキングやマクドナルドが大人気だったのに」

よーく考えてみると、寿司って月に一回も食べるかな?
実家で暮らしていた頃は、母が惣菜の寿司を買ってきてくれてよく食べた気もするけど
大学生になってからは寿司を買って家で食べたことは1度もない。
回転すしも数えるほどしか行ってないし、実際大学6年間で寿司を食べた回数って言ったら10回くらいかもしれない。

来月日本に帰ったら友達においしいすし屋に連れて行ってもらう。
回らないすし屋にはほとんど行ったことないから緊張するけど、
江戸前の丁寧な仕事が施された寿司を食べるのが非常に楽しみだ。
ちょっと値は張るのかもしれないけど、ノルウェーで外食することを考えたら安いもの。
(ここでは、ビッグマックが単品で600円くらいするからな。。。汗)

先日妻に、ダイエットを成功させるコツは食べ物のことを考えないことといわれた。
しかし、俺の頭の中は常に食べ物のことが渦巻いている。。。
日本に帰ったら、ラーメン、寿司、焼肉は食べたい。できればてんぷらも。。。

そして、なにか趣味を持つこととあった。俺の趣味って何だ。。。
特にないな。これから作らないといけないんだけど、今あるもので考えると、
カメラ、お散歩くらいかな。本当だったら温泉とかを趣味にしたい。。。
あとは、へたくそでもいいから何か楽器を始めたいな。
がっきって、年老いてもできるしどんどん上達したら楽しいと思う。
なにがいいかなぁ。。。トランペット?ピアノ?サックス?ギター?

2 件のコメント:

  1. 寿司・・・食べたいー。4号線のきらら寿司行きたい。でも生魚食べれないー。うえーん:( ほう,デンマークでそんなに流行ってるんだね!デンマークに出稼ぎするかな笑(握れないくせに)
    「食べ物の事を考えない」って「食す事」が人生最大の関心事であるうちらにとってはかなり酷ですな。でっきるか,な♫あなたの趣味は今ダイエットじゃない?笑

    返信削除
    返信
    1. だから、食事を量から質に変えていけばいいんだよ。回転すしだと食べ過ぎるから、回らない寿司で、決められた個数だけ食べるとか。そのほうが体にも心にもよいのでは!?
      今回日本帰ったら大盛りはたのみません。
      趣味ダイエット。英語。一生言ってそう。今年はスペイン語勉強したいな~。

      削除