2013年5月5日日曜日

インドの教え

姉貴と話したときにいいこと聞いた。

日本では「人様に迷惑をかけるな」と教えられるが
インドでは「生きていれば人に迷惑をかけるんだから、あなたが迷惑をかけられたら許しなさい」
と教えるそうだ。

どちらにもいいところがあってどちらにも??なところがあると思う。

でも、日本で生活している人たちはすこし後者の考え方が頭の片隅にあるほうが
生きていきやすいんじゃないかと思った。

ノルウェー人の気質は、すごく日本人に似てるような気がする。
シャイで真面目。でも困ったら赤の他人でも必死に助けてくれる。
いったん仲良くなるとすごくいい友達になることが多いきがする。

日本人とちょっと違うなと思うところは
あまり深く思いつめないこと。ミスしても、遅れても、なんとかなるさ
って言う考えが日本に比べると多く感じる。
(これにももちろん一長一短がありますね)

いろんな国のいろんな文化習慣を学ぶのは面白いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿