2013年7月5日金曜日

ノルウェー料理

俺は食べるのが好きだ。
ノルウェーでは外食で日本食はなかなか食せないから、
家では、かみさんによく日本食を中心にいろんなものを作ってもらう。
お気に入りは、タモカレー、餃子、サーモンの漬け丼。

ぱっとヨーロッパの名物をさらってみると、
スペイン-->パエリヤ
イタリア-->パスタ、ピザ
フランス-->わからんけど、何でもおいしい、パンがうまい

ってかんじで、日本で有名なヨーロッパの国はすぐに思い浮かぶおいしい食べ物がたくさんある。

ノルウェーはどうなの?ということで
ちょっくら紹介すると、
Ribbe:豚の角煮皮付き
Fiskesuppe:フィッシュスープ

あとは、なんといってもサーモン!
北海道育ちでよくサーモン食べてたけど、ノルウェーのはめちゃ油のってて、おいしい!
いつも、仕事から帰ると、でっかいサーモン買って、半分は刺身、半分をづけにして食べてます。

あとは、ものすごく高いけど、かにとか、ロブスターがおいしいです。
クリスマスに海で過ごすとものすごく大きなかにと、ロブスターが食べられます。

ということで、こうしてみると日本食はすごいですね。
そば、うどん、てんぷら、すし、ラーメン、焼肉とものすごくたくさんおいしいものがある。

食べるのが大好きな俺としては、せめてイタリアとかスペインに住んでたら毎日食事楽しいんだろうな~と思う。
ちなみに、ノルウェー人に「ノルウェー料理ってどんなのあるの?」って聞くと、いつも
「これといってないわ」
といわれます。。。がっかり。。。

バルセロナで食べた生ハム、パエリア。。。
イタリアで食べたリゾット、ピザ、ジェラート。。。
また食べたい。そして安い。あ、全然ノルウェー料理の話じゃなくなっちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿