2013年4月15日月曜日

新年度

久しぶりにブログを更新する。
書き方、文体とかを忘れてしまった。

日本では新年度ということで、桜も咲き気持ちも新たにゴールデンウィークまで
それぞれ新しい持ち場で怒涛のように働くというイメージがある。
(日本で仕事をしたことがないけど、学生時代に感じていたこと。)

俺が今働いている業界は日にちや季節とか年度なんていう概念があまりない。
クリスマスだろうが、祝日だろうが海にいればいつもどおり仕事をする。

そういう意味で日本にいた頃は新年と新年度で二度気持ちを新たにする機会があってすばらしいなと思う。
俺も今一度ブログを通して自分自身を見つめなおしてみよう。

今阿川佐和子さんの著書『聞く力―心をひらく35のヒント』
http://book.akahoshitakuya.com/b/416660841X
を読んでいる。

インタビュアーを長く担当されている阿川さんが、ご自身の経験を基に聞くことのコツについて分かりやすく書いている。
非常に簡単に読めるし、話もおもしろい。

おれ自身は組織の中で聞き役になることが多い。小さい頃はよくあれこれ発言したものだが
今では少し自分の立ち位置が変わったようだ。
俺にはこの本を読む前から実践してたことがあった。それは親身になって聞くっていうこと。
話しに入り込んで自分のことのように聞く。
俺は自分が話してるときに、うわべだけで返事をされるのが不愉快だ。
なので、これは人の話を聞く時に意識してたし、それなりに効果も実感できる。


さて、この聞く力は生きていくうえで本当に大事な力でありながら、
意外に今の時代培うのが難しくなってきているように感じる。
インターネットの普及で生身の人間同士のコンタクトが減って
どんどん、メールやチャットなどのやり取りが増えている。

これでいざ、初対面の人と上手にコミュニケーションしなさいと言われてもなかなか難しいのではないだろうか。
俺は電話が苦手でメールに頼りがちだけど、もうすこし人の声を聞いてコミュニケーションをする習慣をつけようと思う。

明日からまた仕事が始まる。久しぶりのオペレーションで不安だがまずはしっかり寝て
明日に備えよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿